モバイルノートPCが欲しい

相変わらず盗難関連で書類が送られてきたり、免許再交付に行かなきゃいかんので実家に来ました。


実家に来るたびに切実に思うのが

「モバイルノート★ーーーーーーーーー!」

ということ、本当は「マイ鯖も★ーー」何だけどアンペア問題があるので、
そこは考えないようにしている。


いままで考えるだけだったけど、勉強会しかりこうして自宅に帰ってくることが増えると
本気で3年ローンくらいで購入しようと思う。

今みたく、どうしても必要なときだけ、15インチのacer製ワイドノートをリュックで担ぐのはもう勘弁・・・


さて、じゃあ何を買うかだが、これが全く決まらん。

優柔不断な僕に決めろって言うのも大変だけど、まあ3年ローンくらいで行くつもりなんで、
価格的には20くらいまでならがんばれると思う。

(ちなみに使ってない借金がなぜか25万あります・・・)


僕の求める条件は

1.軽い

2.丈夫

3.バッテリーが長い(又は複数持てる)

4.バックにサクッと入る

5.僕のプラグインで肥大化しているEclipseがきっちり動く

6.キーボードがある程度ゆとりがある


1〜4はモバイルノートの最低条件で5.6は僕のカスタム条件


ちなみにそもそも他のPCにデータ写したり、開発はSVNにソース置くのがBestと思っているので、
HDDの容量は本と60GBくらいあれば十分。
ただEclipse君はかなり重いのでメモリは2GBが最低条件
でもOSもWinならVistaがいいので2GBでは足りないかもしれない。(Eclipseどんだけ?)


で、候補

1.MacBookのブラック(¥179,800〜)
  メモリも4GBまでいけるし、最近Macめっちゃ楽しそうだなと思っているので候補No1
  ただちょっとでかい・・・

2.LetsNote W7 (高い・・・)
  メモリは最大3GB、丈夫、軽いetcかなりモバイルノートとしては優秀だけど
  やはり少し高い

3.ThinkPad X300 (30万???) 
  正直高いでもかなり良い!
  MacBookAirの使えない理由となる部分が全部あるよ〜!って感じのスペック
  そして何より大和事業所って言うのがポイントやば高!

4.DELL XPS M1330 (15万くらい?)
  一番無難な気がするDELL
  13.3インチで大きさはMacBookと同じくらい
  スペックはDELL君なんでカスタマイズできて、多少の妥協は歩けどほしいスペックを詰め込んで
  15万〜20万で収まるのはでかい。


とまあ、いくつかの候補を挙げてみたけど、

  • 重さと丈夫さはやや軽視してスペックと価格で選ぶ場合
    • コストパフォーマンス -> DELL XPS M1330
    • オシャレ、ほしいで選ぶ -> MacBookのブラック
  • 軽さと丈夫さとモバイル度で・・・
    • デザインとか携帯のしやすさとか -> LetsNote W7
    • 究極を極める -> ThinkPad X300

結局ここから絞れない。

ただ30万は出せないけど・・・


今はMacBookかな〜と思っている。
検証用にもMacほしいし