2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

digコマンド

初めて知った。 dig nslookupよりも多くの情報を見れる DNS周りは詳しくないから覚えよう

きづいたら

何度もブログに挑戦しましたが、今一番続いてます。ここまでやってる理由は、 1ヶ月あいても気にしない。 twitterみたいなことも書いてみる。 ここにメモして勢いで公開にしてみる あまり人に教えてない これらが上手いこと働いて、緊張感ゼロで続いてるん…

symfony1.0で作っておくと良いユーティリティ

僕みたいにORM嫌いが、ORM大好きなひとのコードをリファクタリングしているときに、よくやるのがORの影響で膨大になったクエリを減らす作業です。 symfony1.0 (Propel)だとPropelでフォルトのJOINをつかっていると気づくとレコード数×外部キーのクエリが発効…

PHPのImagickの主なコマンド

僕はGDかImageMagickコマンドをexecする派だったんだけど、 Imagickをつかわないとどうにもコマンドが足りなかったので初体験した。 最初ドキュメントがphp.netだけしかなくてどうしようかと思ったけど、よく見たらImageMagickのconvertコマンド程度とASとか…

「検索は、するな。」を読んだ

検索という言葉が現れて早十数年。中学生の頃からある言葉だが、ケンサクとは僕の名前と同じなので、未だにドキッとする。知人に勧められて「ケンサクは、するな。」という僕だけ仲間はずれにされた気になるドキッとするタイトルの本を読んでみた。名前ネタ…

脱夜型

夜型を 卒業すべしと 思えども 気がつきゃけふも 日の光かな

電車

横須賀線が遅れた。 駅員に悪気は無いし10時に復旧のめどがつくといい10:45に動き出した。どこの世界も都合が悪いと他人事で見積もりは適切よりその場の見た目をよくしてしまう。自分もそうだけどみんな同じだな

今年のGW

○序盤は3泊3日で開発合宿 人口密度が低く一人当たり4畳程のスペースを確保できる某オフィス跡地で飯時以外誰も喋らず眠くなったら足下に布団を引いて寝る3日間 飯は普段こない場所なので結構奮発、会話も半日分のネタで充実本当は6日まで居続けたかった…

WEBサービス開発でのSVN

一般的に中・大規模WEBサービスを運用しているところって、SVN(or CVS or git)ってどういう風に使ってんだろ? 最近、思うところがありちゃんとtrunkとbranchとtagを使ってこうと思ってんだけど(てか前は使ってたなぁ) アジャイルに毎日チューニングできるWE…