2009年不況に勝つ目標

あけましておめでとうございます。


ことしは100年に一度の大不況だといわれていますが、どうなるにせよ、モウれつにぶっこんでギュウギュウに濃縮した一年になるでしょう。


さて、僕なりにことしは人生最大のチャンスで重要な年と位置づけています。


なぜか、最大に大不況?ってことはさ、ほとんどの会社が減益ってことよね?でも、世の中のお金の量は減ることは無いわけだから、どこかで減った分どこかで必ず多くなるはずだよね?

で、それがどこって?オレの周り!にしときゃよくね?最高じゃね?フフフ。。。


つうわけで、ことしは大チャンス!!!ウカウカしてらんね。



そうするための目標

  • とりあえず月1億稼ぐ(俺のかかわるチーム合計)

これは最大のミッション。自分の関ったチームを合計して月に1億の売上げをまずは目指します。
年末の目標では月2サイトで2千万って書いてたけど、小さい!変更!!
で、これは上期の内に達成したい

  • 量より質

去年は質より量優先で数で攻めまくったけど、ことしは徹底して質(いや金!)
でも、まあ新しいことに挑戦しなきゃ僕はまだいけない年だから、半期に1個年に2つの新しい技術の習得(開拓)をする。
で、その条件が金になること!徹底して金につながる技術を作り出す。

  • 携帯サービスのローンチ速度UP

去年作った土壌をしっかりまとめて、サイトの特徴となる機能以外の部分を瞬殺で作り主要機能が出来てから、ローンチまで、2週間で
テストを入れて完了できるフローを作る。
これは3月までに終わらせたい。
2週間でやることはキャリアでの課金方法に関する対応、デバイス周り、アクセス解析、その他諸々

  • サイト増量

去年僕が作ったサイトで、直接的に現金化出来るサービスは3サイトで、残りは間接的だったり、個人的に不本意な手法だったり、それからチームとしては他に2サイト現金化できるサービスがあって計5サイト
で、1ユーザー当たりの月単価が固定されるのが2サイトで、会員数をある程度上げれば売上予測は立つ。でも、客観的にいって100万と正直思う。そんなにいかない。
なので、残りの3サービスで9千万以上稼がないといけない訳だけど、さすがに1サイトで3千万を月に売り上げるのは簡単ではない。
そこで、サービスの会員数増加と自サイトでの収益を両方狙える、サービスを増やす必要がある。
そのために、上記ワークフローにそって月に2サイト〜3サイトを量産していく。
ともかく似たような者でも収入の間口を広げることが重要だと思う。
という訳で10サイト立ち上げる。

結果、15のサイト間でユーザーを共有し、相乗効果でどんどん収入源ユーザーを増やす。

  • 受託手伝い

冷静に上記自社サービスのみでいきなり1億は技術者の僕の力だけでは絶対に達成できない。
そこで受託系の仕事を手伝って月1億の目標に到達する。
で、その手伝い合計が月に2千万分の仕事をこなしていくようにする。



かなりハードな目標だけど、要するに月に1億の案件に関わることに全てが通じてます。



で、なぜこれが大不況に打ち勝つかっていうと、
不況になぜか爆発的にはやるモノを引き寄せたい。で、上の目標を達成したら、多分それは手元にある。


さらに、不況に増収して、月に1億の売上を上げてるチームがあるっていう僕らの会社は、付加価値がめちゃくちゃ高くなっているはず。
で、広告費を押さえた中、仕事を頼むなら、僕らのところってなるはず。
もっと売り上げてるところがあっても、自社サービスと受託を両方やってて自社サービスもべらぼうに儲かってるって他に聞かないから価値が凄く高いと思うんだよね!


文章めちゃくちゃだけど、どうせ知ってる人は誰も見ないから終わり


今年もよろしく。


来年のオレは、達成した!って笑ってるはず!!