Flexの埋め込みフォントで太字を使う

  • Flexで日本語フォントを埋め込むとファイルサイズ2M〜3M増加する。
  • Flexでフォントを埋め込む際はBold・Italicのフォントも埋め込まないと太字や斜体が使えない。
  • Bold・Italicのフォントを埋め込まないで、boldを使用するとアンチエイリアスがかからない。

ということでフォントを埋め込むのをあきらめていた。


でも、Fontをどうしても埋め込みたい。
Flash標準のフォントはダサすぎる。


で色々試してたらできた。
それっぽいことが出来た。(Italicは対策は解らない)


使うのは「font-thickness」
これはアンチエイリアスされた字形のエッジの太さを指定するUITextFormatのプロパティ

これを使って、Buttonとか太字になるコンポーネントのプロパティを以下のように書き換える


Button
{
font-weight: normal;
font-thickness: 150;
}

これでエッジが太くなるので太字っぽくアンチエイリアスされた美しい書体が使用できるようになる。

ちなみにfont-thicknessを最大の200とかにしちゃうと、一部の字がつぶれるので、150くらいがちょうど良いと思う