githubで公開してるのを一時的に非公開でpushしたい

ちょっと色々あって、githubで公開しているものを修正してすごいもの(?)を作ってるんだけど、まだ諸事情で公開できないので、git pushをずっとしてないプロジェクトがあります。

で、たまたま別件でgithubのUIをつかって仕事関係のプロジェクトも管理したくなって(本当に使いやすいよね!)、privateリポジトリを作るために課金ユーザーになったんです。
そしたら、無性にまだpushしてないプロジェクトを1台のmacbookでしか管理していないことにとてつもない恐怖心を感じて(諸事情でしばらくバックアップも取ってません。。。)、非公開リポジトリで一時的に管理したくなったのでしたよって長い前置きです。


最初は自分のプロジェクトをforkしてprivate設定にしちゃったり、ブランチだけprivateにすれば良いかなと思ったんだけどどうやらできなそう。

そこでこんな感じにしたら簡単だった。


1. githubで新しいprivateリポジトリを作る。
今回はpriv-みたいにした

2. リモートリポジトリを追加

$ git remote add private git@github.com:ken39arg/priv-.git

3. プッシュ

$ git push -u private master


ま、多分当たり前すぎるんだろうけど、ググっても初歩的すぎるのか全然いいのが無かったから結構困った。

再び公開する時はまたoriginに戻してpushすればよさげ

$ git push origine master


svnで困ってなかったけど、git使い始めたら便利だね。

人生損してた