選挙

選挙権を手に入れて8年、いや、父親曰く引っ越してきて20年
初めて投票所に行列ができていた。
10分くらいならんだ


いやー


下馬評通り民主党が勝つとは思っていたけど、まさかここまでとは。。。
面白いなー。


どうなるかは知らないけど、一つ正しいのは「変わる」ということですよね
この「変わる」は、オバマの「チェンジ」と同じかそれ以上のインパクトがあるなー。
オバマは初の有色人種の大統領としてすげー変化だったけど、日本のこれも戦後ずっと政治を牛耳ってきた自民(一瞬の連立の細川をのぞいて)が崩壊に近いくらいにぼろぼろになった上に別の政党に変わるってのはスゴいインパクト!
しかも、民主党の幹部はずっと「政権交代」を言い続けてきたから、実際何も変わらないという事は絶対にしたくないはずで、良かろうが悪かろうが何かしら変えたくてしょうがないと思う。
オモロいくらいに色々変わるんだろうな〜。


良くなるにせよ悪くなるにせよ変化の時は、大チャンスがゴロゴロ転がっているわけで、リスクも高そうだけどせめてかないとねー!



さて、問題は次回選挙だけど、今まで選挙権を取ってから書かす事無く「民主党」に票を入れ続けてきたけど、それはマニフェストが云々とか実はあまり気にしてなくて、ただ自民党以外の政党に政権を取ってみてほしかっただけなんだよなー。
次回からは、初めてちゃんと政策を考えて投票しないと!
てか、俺みたいの多そう。


次回は300議席はまず無理だろうな。
どうなるんだろ?


しかし、オモロい!!!