[ActionScriptGeniusFramework

GeniusFrameworkなるFlexフレームワークがSparkProjectにコミットされてた。


結構好きな感じっぽい。
早くいじってみたい。


Flexフレームワークって色々試行錯誤してるんだけど、
結局無いほうが楽だったりして、難しいんだよね・・・


一応、僕は

  • パターン1 MXML(View) -(継承)-> as(Controller) -(継承)-> UICompornent
  • パターン2 MXML(View) -(委譲)-> as(Controller) -(実装)-> IMXMLObject

のどちらかでViewとLogicを分離

さらに必ずMainのコンポーネントを作成してこいつがViewStackをaddしたりremoveして
Viewをコントロールする大枠のコントローラーとして使用
この大枠のコンポーネントが画面遷移のイベントをリスナーしてる


汎用的な変数の保持は大抵ModelLocatorって名前でdynamicなシングルトンを一個作って、
ここに色んなインスタンスをつっこんでる。

Singletonは一つにしておかないと後で混乱するので、絶対一つにすべき。


でサーバーとの処理はCommandを使用して、バックエンドの処理は出来るだけ非同期で動かすようにしている。


ただ、毎度の事ながら、今回こそはフレームワークとして確立するぞと意気込んで気づいたらぼろぼろになるというのがオチ


今度Air用のDB関連のコンポーネントをSparkにコミットしてみようかしら