話すときに目を見てくれないと言われた。

どうやらオレは人の目を見て話さないらしい。
と、昨日からバイト先に新しく入社した女に言われた。


言いたいのは、二日しか話していないのにそういうことを言われちゃうと困っちゃうということ。


仮に、合コンで目を見て話さないとしたら、それは相手がかわいいから恥ずかしくて目を見ないのであって、
そういう時は初対面でいきなり言われたらテンぱる。


しかし、仕事中に話をするときは別に人の目を見てあまりしゃべらんだろ。


会議中なら、資料を見たりその話を頭の中で検討しているからいちいちしゃべっている相手の目なんて見ないし、
自席での会話なら、手を動かして仕事をしながら会話するから、目はパソコンに向いている。


で、いきなり「目を見て話してくれない」とか言われると、今後オレは目を見て話そうとするわけで、
会議中は資料を見ることが出来なくなり、仕事中はいちいち作業を停止しなきゃいけなくなる。


なので、そういうことを言うのは俺と飲みに行って、
そこでもやはり目を見なかった場合に結論を下したら良い訳で、
仕事中の会話しかしていないのにそういうことを言うな!
と言いたい