Adobe Ria セミナー & ユーザーGP勉強会に行ってきました

表題の件、追記終了後の飲み会にも行きました。

はるばる海外からやってきたDaveがカードで支払い。

今日の支出電車代のみ!
サイコーーーーー♪



さてさて、セミナーについて

まずは大体いつものAdobeさんの話と変わらない感じ、
でもDaveがFlexBuilderのプロデューサーだったりスペインからの刺客がいたりしてかなりいい話も聞けた。


2発目、Fxugのid:sato-shiさんの話

主にサーバー含むロジックよりの開発スタイル的なものだったような・・・
何回も登場したから記憶があいまい・・・
でも、手探り状態の僕には貴重な話だった


3発目、サイトフォーディーの社長さんからのお話

これはデザイナーとエンジニアとIAとで組んだときの主にデザインよりの開発プロセスについてお話
ほうほう、なるほどいいかも!でもめんどくさそう・・・
と、こちらもまあ、手探りの僕には貴重なお話だった。

アスクルデスクトップを今すぐ欲しくなった


どちらも、デザインしてくれてるエテ君を連れて行けばよかったと後悔・・・


4発目、国内RIA事例

クラスメソッドさん、楽天さん、大日本印刷さん、フィードディーラーさん、サイトフォーディーさん

サイトフォーディーさんとフィードディーラーさんがとにかく衝撃的だった。


クラスメソッドさんは証券会社のシステムなどの話

楽天さんは楽天フォトの話(途中トラブルがあって笑った)

大日本印刷さんは、社内で使っているシステムの話
(超大手も取り組んでいるんですな、で、印刷会社も色々やるんですな・・・)


フィードディーラーさんの話は衝撃的

どうしてもAirをやるとデザインに走りたくなるところ。

ところが、フィードディーラーさんのIRCastは、
なんとタスクトレイに常にいてほとんどUIなるものがない!

何をするかって、ブラウザで登録した証券コードの会社のIR情報を
裏でかき集めて、ひたすらPDFをダウンロードするというもの。

シンプルを越えたデザイン。
一部の投資家にとっては大変うれしいシステム。
マジで、衝撃的だった。
タスクトレイはなんか考えようと思っていたけど、それをメインにするアイデアは無かった。


サイトフォーディーさん

これはびびった。SAPと組んで作ったシステム

SAPが取り組んでいるとは知っていたけどここまでハンパ無い代物とは・・・
もはや、Airは業務系の主役になるんでしょう。

マジびびった。
言葉に出来ん



次、Fxug勉強会

今すぐFlex3リリース版にします。
もうトライアル期間を粘るようなけち臭いことはしません・・・


スペインからのエバンジェリストさんの話

Flexアプリ軽量化について

今まで問題だったFlexアプリのサイズ
普通にデプロイすると超単純でも400Kくらいにはなってしまう。

これが、モジュール化して軽量(やってるよーーー)
リリースビルドでテスト関連ライブラリが消えて軽量(知らんかった。。。)
そしてRSLでビルドすると(Flex3から)なんとごっそりFlexフレームワーク
自分のアプリと分割されて超軽量に。。。

最終的に50kになりました。


プロファイリング機能

存在しか知らなかったです。
ハンパないすね。
欲しかったです。
明日から使います。
マジありがとう。
そんなもの。
メモリ使用量と、メソッドの処理時間がプロファイリングできるんです。

これでメモリリークの問題とかすぐ見つけられるジャン!!!


Airのお話

うん、知ってます。
他の話を個人的にはして欲しかった。

でも、電子証明はちゃんと買ってもらいたい
おーーーい、しゃちょーーー
辞める可能性高いけど、お土産は広めてもらいたいからよろしくね!


ライトニングトーク的なもの

とりあえず、AS3のORマッパでも作ろうかと思った今日この頃


で、飲み会です。

他の勉強会より、スーツ人口が以上に多いので緊張しましたが、
やさしくて面白くて楽しかった。


また行きたい。