ISUCON10 予選

ISUCON10予選に参加しました。 ISUCON7: MSA ISUCON8: 問題作成 ISUCON9: ソロ参加 で、今回もソロ参加になりました。 ソロで参加した理由はこんな感じです。 ISUCON、もし本戦に進んだ場合当日の天気が晴れなら運動会のため僕は良くてラスト3時間くらいしか…

館山に惨敗

前回このブログを書いたのが、いざ館山というタイトルだった。 あれから一年と少し… その間、館山に二度負けた。 一度ならず二度だ。。。 しかも直近2019/1/27に行われた館山若潮マラソンに至ってはマラソンを始めて4シーズン目にしてワースト記録となってし…

いざ館山!

昨年二度とタイム狙いでは出ないと誓った館山若潮マラソンがいよいよ明日。 今年も出ます。もちろん今シーズン唯一のガチガチの本命レースとして。 仕上がりはまあまあ、去年より体重はやや重いけど去年よりスピードには慣れた。 シューズは、adizero takumi…

schemalexの神機能

この記事はOSS紹介 Advent Calendar 2017 の 5日目の記事です。 schemalexとは schemalex/schemalex Generate the difference of two mysql schema と書いてある通り、2つのMySQLのスキーマの差分(ALTER)を表示するプロダクトで、@soh335が中心となって開発…

ISUCON7で優勝しました

まずは、素晴らしい問題と素晴らしい会場、素晴らしいインフラを提供してくれた運営に関わる皆様、本当にありがとうございました。また、腰の重い僕を引っ張ってくれた会社の同僚の皆さんありがとう。 ISUCON7に同僚のmizkei とsuzukiとMSAで参加して優勝し…

ISUCON7 予選1日目を1位で通過しました。

大会運営者の皆様ありがとうございました。 本戦もよろしくお願いいたします。 まとめ 決勝に行くことはできたけど、打倒組長は達成できず... 勝因: /icons/* と /fetch をなんとかできたこと 敗因: nginxを2台にしていたこととswap対策できなかったこと 参…

10月のトレーニング計画

1/28の館山若潮マラソンに出ることにしました。 そこでサブスリー達成します! さて、そのための練習ですが4カ月前の10月はポイント練は週一くらいにして、無理せずしっかりと距離を踏んでいこうと思います。 ここ1カ月はダラダラ過ごしましたが、それでも心…

湘南OWS

一昨日、湘南OWS10kmに参加した。 この大会にエントリーしたのは2回目で1回目は5年前。 その時はまあまあくらいの練習で、完泳を目標にしてたんだけど、1ヶ月前にビーチフットっていう砂浜でやるラグビーをしてハムストリングスの肉離れをしてDNFとなった。 …

あとで書く

あとで書く

2014年1月1日

あけましておめでとうございます。2011年以来書いて無かったですが、今年はブログを書こうと思います。というわけで2014年の目標は1. ブログを書く 2. 痩せる(見た目に)の二つです。仕事の目標はありません。 今年は流れに身を任せて人のためになろうと思い…

うっかり

8月に穴をあけてしまった。。。8月は怪我をしました。 OWSにでたことを記事にするつもりでしたが、怪我をして出れませんでした。来年がんばるぞー

ブログの更新

そろそろするぞー!!\(^▽^)/

菅直人政権について

後にも先にもこういう内容の記事をまじめに書くのはこれっきりだと思います。 ただ、僕自身もここ数ヶ月の間、すごくもどかしさや悶々とした思いがあったり、 さらに僕の両親やさらに近い人にいくにつれてもっと悔しい思いがあるということをずっと聞いてい…

さすがに。。。

ipadでの更新はつらいネタはあるけどipadじゃ書けないな

ヤビツで目標達成

2度目のヤビツに上ってきたよ!道を覚えていたこととすごい人2人と一緒に昇ったこともあってか、コンビニから40分、名古木からサイコンで45分というかなり嬉しいタイムが出ました!よくよく考えたら2度目のヤビツで年始の目標を達成してしまいました。まだま…

ActionScriptを使わないFlash勉強会で話してきた

珍しく、タイトルを聞いた瞬間参加して喋りたくなった勉強会 ActionScriptを使わないFlash勉強会 #1レベル感とネタかぶりが怖くて、AVMとかTagに関する内容はほとんどさけてネタに走りすぎたかな SWF LOVE (ASを使わないFlash勉強会 #1)View more presentati…

githubで公開してるのを一時的に非公開でpushしたい

git

ちょっと色々あって、githubで公開しているものを修正してすごいもの(?)を作ってるんだけど、まだ諸事情で公開できないので、git pushをずっとしてないプロジェクトがあります。で、たまたま別件でgithubのUIをつかって仕事関係のプロジェクトも管理したくな…

CamelCase to snake_case

PHP

$snake_case = strtolower(preg_replace('/([a-z0-9])([A-Z])/', '$1_$2', $CamelCase)); ってのをした;

ぴろぴろ

月一ノルマなので。。。

うんこ

昨年の目標を見たらちゃんと元日にかいてたんだなーと気づいた今日この頃。 全力は個人的には出したつもりだけど120%出せたかといえば、もっと出せたんだろうな〜と思う。 結果として仕事の目標は達成できなかったです。さて、元旦じゃなくなってしまいまし…

sfDoctrineMasterSlavePluginを使う時のTips

Symfonyアドベントカレンダー2010には忙しすぎて参加していません(ごめんなさいx2) Doctrine on symfony1.4でマスタースレーブ | やぐにっきに、ちょっと補足しておくと喜ぶ人がいる気がしますので書いてみます。 その前に symfonyの情報を沢山提供してくだ…

クロージャー

PHP

create_functionをつかっちまった。 クソやろーとか言ってごめんなさいごめんなさい。こんな風に引数渡せるのね。 data, function ($a, $b) use ($column, $sortOrder) { return…

findしたファイルを一括で全角→半角変換する"PHP"のワンライナー

find data/*.yml | xargs php -r 'array_shift($argv); foreach ($argv as $file) {if(file_exists($file))file_put_contents($file, mb_convert_kana(file_get_contents($file), "rk", "utf-8"));}' あえてのPHP! w

[screen] 起動時にsshとかtabとか開く.screnrcに書いておくとデフォルトの起動時のタブを設定できる screen -t zsh 0 screen -t server1 1 ssh hoge@example.com screen -t server2 2 ssh hoge@2.example.com screen -t server3 3 ssh hoge@3.example.com se…

おっぱいとちくび

先輩の「ゲームはちくびに通じる」という名言にえらく感銘を受け、 ついうっかり女性も一緒の食事の席でちくびがいかにゲームに通じるか語りすぎてしまった。帰り道、ふと、もうオレは三十路の直前で若くはなくなってきていることに気づき、インターンの子と…

phpの配列を文字列にするあれこれ

DoctrineでResultCacheを使うときに、timeを扱うフィールドがあると効果がないので、キャッシュキー生成の部分をオーバーライドしている。元のコードは getDql(); $hash = md5($dql . var_export($this->_pendingJoinConditions, true) . 'DOCTRINE_QUERY_CA…

phpのinstanceofとis_subclass_of()の違い

is_subclass_ofつうのを発見した

初めてのロングライド(準備)

来週1週間休みなので、早速明日初めてのロングライドにいくつもり。at 三浦一周いつも鎌倉まで通ってるので帰りは江ノ島から湘南台を迂回する遠回りコース。 疲れてたらそのまま鎌倉から帰ろうかな大きな地図で見る早速、涼し気なドイターのバックパックや…

伊坂幸太郎の「砂漠」がすごく良かった

危ない!月1ブログのノルマが!!!ってことで、最近よんだ伊坂幸太郎の「砂漠」がとてもグッと来るお話だったので、読み終わったときの興奮を思い出しつつ感想でも書いてみようかと思います。 ところで、なぜ僕がこの本を買ったかというと、伊坂幸太郎・荻…

28才と9ヶ月

龍馬しかりグリーの人たちしかり日本代表しかり 今の自分とほとんど変わらないかそれより若くして 結果を残し、誰がなんと言おうと何かを成している もっともっと燃えねば と、考えさせられた今日。早く帰ってよかった